本文へ移動

介護予防センター北光

介護予防センターとは

札幌市が社会福祉法人や医療法人等へ委託している事業です。
介護予防センターは市内に53か所設置されており、東区には8ヶ所の介護予防センターがあります。
大友恵愛会では東区の北光地区を担当しております。
地域包括支援センターや地域の様々な関係機関と連携しながら、高齢者の皆さまが、いつまでも住み慣れた地域で、安心して生活していけるよう支援いたします。

事業内容

総合相談

保健・医療・福祉に関する様々なご相談に対応します。
介護保険制度や、認知症をはじめとする健康に関するご相談に、電話や訪問により対応しています。相談に関する費用はかかりません。

介護予防事業

おおむね65歳以上の方を対象とした≪すこやか倶楽部≫や≪介護予防教室≫を開催しています。
健康講話や、手工芸、おやつ作り、あたまの体操などを行いながら、参加者の皆さまが楽しく交流する機会を設けています。

地域の福祉活動支援

町内会行事やふれあいいきいきサロン、老人クラブ等の活動を支援し、介護予防への取り組みをお手伝いしています。
転倒予防や認知症予防に関する講話や、楽しくからだを動かすレクリェーションや、体操の講師を無料でお受けしています。
あたまの体操で認知症予防
健康講話の様子

すこやか倶楽部開催状況

令和2年度「すこやか倶楽部」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止しております。

社会福祉法人大友恵愛会
特別養護老人ホーム
大友恵愛園

〒065-0017
北海道札幌市東区北十七条東

5丁目2番5号
TEL.011-751-1731
FAX.011-723-0790


1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.居宅介護支援事業
5.介護予防センター


0
2
0
6
7
8
TOPへ戻る